「無常」



今日も、自転車で街のようすを細かく観察しながらお店に着いた。



この震災により、人の能力には限界があり、自然の底力には果てがないということを思い知らされた。
しかし人の団結力もすごいもので、たった一日で街のようすもガラリと変わっていく。


店内の飲食に切り替えた飲食店、下着屋さん、雑貨屋さん、ゲームセンター、洋服屋さん、花屋さん、パチンコ屋さん、次々と営業を再開し、街に肉付けしていく。 1か月以上かかるといっていた都市ガスも今日から再開し始め、泉区を皮切りに明日から順番に一般家庭にも再開されるそうだ。 緊急車両用に使われている東北道から通じるジャンクションや、三陸道等では、徐々にではあるが運送トラックの使用が解禁になった。 塩釜港から大量の供給があり、燃料不足も週末には解消の見込みらしい。 まだまだ悩みの種は山積しているけど、たった一日でこれだけの変化が見えるのは本当に嬉しいし心強い。




でも何より僕が嬉しいのは、毎朝のようにいっていた横丁内のコーヒー屋が営業を再開してくれたこと。
いつも通りの日常に、少しだけ近づけた気がした。
20110323054915DSC04086-1.jpg










2011.03.23 | ヒトリゴト
CATEGORIES
ARCHIVES
ABOUT US
  • ランクル -daily wear-
  • OPEN /11:00-19:30
  • CLOSE/Tuesday
  • TEL・FAX/022-711-1730
  • PLACE/Sendai iroha yokocho
  • → More Info